top of page
  • 執筆者の写真あいわ鍼灸接骨院山梨院

知っておきたい!胃腸炎!

寒い季節になり、胃腸炎の流行シーズンに入りましたね( ;∀;)

辛い嘔吐や下痢、、、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか?


本日はそんな胃腸炎について予防法も含めご紹介させて頂きたいと思います。


☆ウイルス性胃腸炎

大人のウィルス性胃腸炎の場合そのほとんどがノロウイルスが原因です。

子供の場合はノロウイルスに加えロタウイルスにも感染しやすいです。


☆細菌性

カンピロバクター

サルモネラ菌

エルニシア

大腸菌(Oー157など)


細菌性は加熱が不十分な肉類からの感染が多い為、調理には注意が必要です。


☆胃腸炎の症状

水下痢

嘔吐

腹痛

腹部の不快感

発熱

頭痛


※ふらつきが起きた場合は脱水症状の可能性があるので、すぐに病院へ行きましょう!


※下痢止めは体内にウイルスを残し、回復を遅らせる場合があるので注意が必要です!


☆潜伏期間

1~2日



ノロウィルスはたった18個のウイルスが体内に入っただけで発症してしまうほど感染力

が強いです。

パソコンのキーボードやドアノブなどについたわずかなウイルスでも感染してしまう為

大人が最も感染しやすいのは職場だと言われています。


では、感染を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?




それは飲食する直前の手洗いです!

ノロウィルスにはアルコール消毒が効かない為、石鹸でよく洗い

流水でしっかり洗い流します!


また、タオルは別にするか、ペーパータオルを使う事で感染を予防出来ます。


ノロウィルスには次亜塩素酸水を含む製品が有効でこの季節は

ドラックストアにノロウィルス対策用の商品がたくさん置いてありますので

あらかじめ用意しておくと安心です(^^)


ラクトフェリンという成分は母乳に多く含まれているのですが、ノロウィルスの予防

や症状の軽減に効果があると発表されています。

ラクトフェリン入りのヨーグルトも販売されていますのでぜひお試し下さい(^^♪








閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page