top of page
  • 執筆者の写真あいわ鍼灸接骨院山梨院

梅雨の体調不良対策

今年は梅雨が長引いており、気持ち的にも憂鬱だったり


身体がだるい、頭が痛いなど体調不良を感じる方もいらっしゃる


かと思います。


梅雨は湿気の高さや気圧の変化から体調不良が起こりやすい時期です。

気温差も激しいのでストレスを受けやすく自律神経が乱れやすい為

心身に影響を及ぼします。


身体のだるさ

むくみ

下痢

頭痛

不眠

食欲不振

など症状は様々です。


この時期は消化吸収と水分代謝がうまくできず食欲不振で悩まれる方も

多いです。暑くて冷たい物を食べたり飲んだりしたくなりがちですが

腸を冷やしてしまう為食欲不振で悩まれている方はなるべく控えましょう(^^)

温かい物を食べたり飲んだりして腸を温める事で腸の働きが回復します。



湿度が高いと体内の水分がうまく尿や汗として出にくく,むくみやすくなります。

余分な水分を排出してくれる働きを持つ「カリウム」を多く含む食品を

食べましょう。

きゅうり、大根、アボガドがオススメです(^^)



★運動

ジョギング、ウォーキング、スイミング、サイクリングなどあまり

激しすぎない運動を15~30分位がオススメです。


★食事

3食規則正しくとりましょう。

よく噛んだり、リラックスして食べることも大切です(^^)


★睡眠

眠る1時間前位にお風呂から出るのが理想的です。

38~40℃位のぬるめのお風呂につかりましょう。


寝る前にストレッチ、マッサージ、好きな音楽を聴くなど

もオススメです。


睡眠時間の乱れ=自律神経の乱れ

と言われています。


自律神経には  交感神経(日中活動)

        副交感神経(就寝、リラックス時)

の2種類あり2つがバランス良く働く事で健康な状態を保つことができます。


もうすぐ梅雨明けの予報です!規則正しい生活を心掛け自律神経を整えて

元気に梅雨を乗り越えましょう(^^)





閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page