• あいわ鍼灸接骨院山梨院

1日5分でOK!心にも身体にも良い効果だらけの〇〇とは!?

何にもやる気がおきない、、なんだか身体がだるい、、

こんな風に感じる事はありませんか?


日々のストレスや忙しさで心身ともにダメージが溜まってしまっている

状態かもしれません。


この位大丈夫と頑張りすぎてしまう人ほど限界をむかえた時の心身への

影響はとても深刻なものになってしまいます。

よく眠れない、、

食欲が出ない、、

疲れが取れない、、

など心や体から頑張りすぎサインが出たらゆっくり休みましょう。


そして日常生活に取り入れる事で心や身体を健康に導いてくれる

『ヨガ』がオススメです。


ヨガは疲れた時やストレスを感じている時に取り入れる事で

リラックスし心を落ち着かせる効果があります。


ヨガは心を鍛える事ができるので、

すぐにイライラしてしまう、、

ちょっとした事ですぐにクヨクヨしてしまう、、

などメンタル面で悩みのある方にとてもオススメです!


ヨガのメリット

~心~

ヨガをする事で集中力や穏やかな心、気付きなど日常生活で感じるストレス

に柔軟に向き合う為の力をつけることが出来ます。

心と身体のバランスが保たれ情緒の安定をサポートします。

自律神経の働きを正常にすることで焦ったり、必要以上に落ち込むことが減ります。


★ストレス軽減

呼吸法やポーズで心拍の変動をコントロールできるようになるためストレスに柔軟に対応できます。


★リラックス効果

身体を大きく動かしたり、深く呼吸する事で短時間でもリラックス効果があります。



~身体~

★身体の歪みが改善される

日常的にヨガを続ける事で、少ない負担で正しい姿勢が身に付き身体の歪み

が改善され筋力もアップします。


★冷え性改善

ヨガは普段使わない筋肉も動かしますので身体中の血流が良くなり身体が温まります。

続ける事で身体が温まりやすくなり冷え性が改善され免疫力が上がります。


★肩こり、腰痛の改善

身体全体に血流が巡ったり、歪みが改善される事で肩こりや腰痛の改善が

期待できます。


★更年期、月経障害の予防や改善

自律神経を自分でコントロールする事はできませんが、ヨガを通して自律神経に働き

かけることができます。ヨガには卵巣周辺の血流を良くするポーズもあるため生理痛の緩和

にも効果的です。


★ダイエット効果

筋肉がアップして、代謝もよくなり毎日継続することで痩せやすい身体に変化していきます。よりダイエット効果が欲しい方はホットヨガがオススメです。


~ヨガのオススメの時間帯~

朝⇒朝ヨガをすると頭がスッキリし、代謝も上がる為1日を活動的に過ごすことが出来ます。


夜⇒夜ヨガをすると副交感神経が優位になり身体がリラックスして寝付きを良くし

1日の疲れをしっかりとることが出来ます。


逆にヨガをしない方がいいタイミングは食後になります。

ヨガにはうつ伏せなどのポーズもあり胃腸に負担がかかってしまうため食事の2時間前

位が良いと言われています(*^^*)





当院ではヨガの効果と同じように自律神経の働きを整える施術も行っております。

自律神経の乱れからくる心身の不調は放っておくと悪化してしまう事も

ありますので、お悩みの方はお気軽にお問合せ下さい(^_^)



また当院でおすすめのヨガ教室をご案内させていただきます。

↓↓

★広池ヨーガ健康法★


無理せず、無駄せず

良質の血液を全身に循環させ

はじめたその日から

細胞が若返り、機能が回復します


肩、腰、膝の痛い方

高血圧の方などにもおすすめです。


男女年齢問わず

体が硬い方でも大丈夫なヨガ教室ですので

気になる方はお問い合わせください(^_^)


当院からの紹介ですと入会金が0円割引きになりますので

気になる方は当院までご連絡ください♬







閲覧数:27回0件のコメント