• あいわ鍼灸接骨院山梨院

続けたくても続かない、、集中力を高める方法

勉強や仕事、家事など生活していくうえで必要となる「集中力」


しかし、集中力を維持することはとても難しい事です。


集中したくても出来ないという経験をお持ちの方も


多いのではないかと思います。


本日は集中力を高める方法についてご紹介させていただきたいと思います(^^)





★集中力と前頭葉


集中力を維持するのに大切な役割を果たしているのが脳の前頭葉という部分です。


前頭葉は性格や考え方、感情ややる気などをコントロールする大切な場所です。


この前頭葉は額のすぐ後ろにあるので、額をマッサージすることも集中力を維持する


のに有効と言われています(*^-^*)




★ポモドーロテクニック

人間の集中力には限界があるので、最も効率の良い方法は

25分作業+5分休憩のセットです(^^♪

これを4回繰り返し、30分休憩する時間配分が生産性をアップさせます。




★食事

・魚(特にさばやさんまなどの青魚)

・ナッツ

にはDHAやEPAといった記憶力や集中力など脳に必要な

成分がたくさん含まれています!





★音楽

音が気になり集中出来ない方もいらっしゃるかと思いますが

クラシックやピアノを聴くことで脳内からα波という集中する時に

出る脳波が出て集中しやすくなります。





★筋トレ、ストレッチ

ずっと座ったままの姿勢より、途中休憩をはさみ簡単な運動をする事で

記憶力が10%アップすると言われています。

これは出来ないかたも多いと思いますので、少し立ち上がって

背伸びをするなど簡単な事でも効果があります(*^-^*)





★睡眠

睡眠不足になると脳の血流が悪くなり

前頭葉などの働きが鈍くなり集中することが難しくなります。

人が1日に行う思考は6万回だと言われています。

脳は疲れると集中できなくなるので

しっかり睡眠をとり脳を休ませてあげる事が大切です。





★目を温める

目と脳はつながっている為、目の疲れ=脳の疲れとなります。

長時間の携帯やパソコンやゲームなど目に負担がかかると

脳に負担がかかり集中力が低下します。


逆にホットアイマスクなどで目を温め目の疲れを取る事で

脳の疲れもとれ集中力がアップします。





集中したいのに出来ないことは意欲ややる気が足りない訳ではありません。


身近でできる対策で集中力の向上を目指しましょう(^^)/






19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示