毎日しっかり眠っているはずなのに、疲れがなかなか取れない方もいらっしゃるのではないでしょうか??
実は睡眠時間よりも睡眠の質が大切なんです!
厚生労働省のデータによると5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えていると報告されています。
睡眠不足は高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の原因になると言われています。
深い眠り➡ノンレム睡眠
浅い眠り➡レム睡眠
睡眠中はこのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、レム睡眠中は脳は活動して夢をみています。
寝入ってから約3時間の間に深いノンレム睡眠に到達すれば脳も体も休ませることができ、睡眠に満足感を得る事ができます。
また寝入ってから2~3時間後に成長ホルモンが分泌され細胞の生活、疲労回復に役立っています。
・太陽を浴びてからあまり時間をおかずに朝食をとる
・身体を温める食事をとる
・適度な運動を食後1時間以上してから行う
・シャワーだけでなく、40℃位のぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
など少し工夫をすることで睡眠の質を高める事ができますので、疲れが取れない方はぜひお試しください!(^^)!
当院では不眠症を改善するための自律神経の治療も行っております。
また、院内で各症状に合わせたテーマのあいわ新聞を無料配布しております。不眠がテーマの新聞もありますのでご希望の方はスタッフまでお申し出ください(^^♪
Comments