• あいわ鍼灸接骨院山梨院

健康な毎日に!今日から簡単に始められる腸活とは?

「腸活」という言葉を耳にした事がある方も多いと思いますが


具体的にどんな事をするのか、どんなメリットがあるのか手軽に


出来る腸活方法をご紹介させていただきたいと思います(^^)/



★腸活すると、、、★

腸内環境の悪化が色々な病気の発症に関わる事が分かっており

健康な毎日を送るために腸内環境を整える事はとても大切です。


老廃物をしっかり出す事で肌荒れが改善し美肌効果が期待できます。


腸脳相関と言い脳と腸には深い結びつきがある事が分かりました。

脳は全身の司令塔の役割を果たしますので、日常的に腸内環境を整えて

おくことは全身のコンディション向上に必要です。




腸や胃などの消化器官には1000兆個もの細菌が存在すると言われています。

           ↓

この細菌の集団を「腸内フローラ」と言います。


★腸内細菌は大きく分けて3種類★


・善玉菌

・悪玉菌

。日和見菌(ひよりみきん)


最も多いのが日和見菌で、この菌は善玉菌が多いと良い働きをして


悪玉菌が多いと悪い働きをしてしまうため


腸内環境を善玉菌優位にする事が大切です。


その為の方法とは?


★朝1杯のお水

起きた時にお水を飲むだけでぜんどう運動(便を出す運動)が

活発になります。冷水は避け、常温水か白湯がオススメです。


★適度な運動

ウオーキングなど継続して続けられる適度な運動が効果的です。


★腸を温める

シャワーだけでなく、湯船に入り身体を温めましょう。

腸の働きが良くなります。


★マッサージ

寝転がりながらおへその周りを円を描くように軽く押してマッサージします。


★バランスの良い食事


何かを大量に摂取すると腸内環境が良くなるという事は無いので

日々、野菜やお肉、お魚、卵、海藻類、乳製品など適量をバランス

良く食べる事が大切です。


その中でも心がけて食べてほしい物が

  ↓

プロバイオティクス➡善玉菌になる(乳酸菌)

・ヨーグルト、味噌、甘酒、納豆、キムチ等


プレバイオティクス➡善玉菌を増やす(オリゴ糖、食物繊維)

・こんにゃく、バナナ、ゴボウ


両方を取り入れる事をシンバイオティクスと言い

ヨーグルト+バナナ  こんにゃく+味噌

にするなど少し工夫するとさらに効果的です(^^)



腸内環境は不規則な生活や食生活の乱れ、ストレスなどで悪くなってしまいますが

ちょっとした心がけを継続する事で改善することが可能です(*^-^*)





 

21回の閲覧

​あいわ鍼灸接骨院

 山梨院 

〒409-0038 山梨県中央市布施2-5

9:00~13:00/15:00~20:00

診療時間

最終受付 19:00

水・木・日

​休診日

〒193-0845 東京都八王子市初沢町1262-3

診療時間

9:00~13:00/15:00~20:00

最終受付 19:30

水曜・祝祭日

​休診日