​あいわ鍼灸接骨院

 山梨院 

〒409-0038 山梨県中央市布施2-5

9:00~13:00/15:00~20:00

診療時間

最終受付 19:00

水・木・日

​休診日

〒193-0845 東京都八王子市初沢町1262-3

診療時間

9:00~13:00/15:00~20:00

最終受付 19:30

水曜・祝祭日

​休診日

  • あいわ鍼灸接骨院山梨院

ゴースト血管とは!!!?

ゴースト血管とは、、、毛細血管の血液循環が滞り血流が無くなった結果、まるで幽霊のように毛細血管が消えてしまう現象です。

毛細血管は酸素や栄養を体中の細胞に運んでいますので、血管が消えてしまうとその周囲の細胞は酸素・栄養が無くなって死んでしまうのです。結果、健康や美容に大きな影響を及ぼす事になります。

以前から加齢による毛細血管の短縮は知られていましたが、現在20代~30代でもゴースト血管が増えていることが分かりました。


ではゴースト血管によりどんな症状が出るかというと、肩こり・疲労感・肌荒れ・むくみ・生理痛・不眠(常に眠い)・冷え症・舌の裏が暗褐色・爪が割れやすい、抜け毛等様々です。勿論全ての原因がゴースト血管ではありませんが、リスクファクターとして過食、入浴の習慣がない、水分をあまり摂らない、添加物の多い食生活、喫煙、アルコール、運動不足、高血圧等があります。症状とリスクの両方多く当てはまる方は要注意です!


ゴースト血管は認知症や骨粗しょう症、アルツハイマーなど健康寿命を脅かす原因にもなるからです。

体の中の血管の内90%は毛細血管であり、脳をはじめ体中に栄養を運ぶ輸送機関です。また静脈と並走するリンパ管に老廃物を出すなど、毛細血管は生命を支えている大変重要な組織なのです。

では、ゴースト血管対策として何が大切かというと、、、

食生活の改善や入浴習慣、運動習慣など「体に良いこと」は勿論ですが、積極的に行いたいものにマッサージがあります。手指やふくらはぎなど体の末端は勿論お腹周りや頭、鎖骨周りなど重要なポイントはいくつもあります。セルフケアも大事ですが、自分の体のどこに滞りがあるのか分からない事が多いと思いますので、上記症状をみて気になった方は身体の専門家である我々にいつでもご相談ください。

また当院は損傷した血管修復を促す「圧力波」という機器を備えております。




古傷や慢性化したダメージを受けた血管は組織の修復機能が失われている為、自動修復されなくなります。そこに圧力を与えて血管修復メカニズムを取り戻す治療器です。元々は欧米でプロアスリートのリハビリに使用されておりましたが、近年慢性化した組織の治療法として注目を受けております。

希少な機器であり導入している病院や治療院が少ない為、まだまだ認知度は低いですが、慢性疾患の一番の問題点である「血管の修復」を促す唯一の治療器です。

圧力波治療について相談したい方もお気軽にお問い合わせください。



ゴースト血管は様々な病気にもつながります。まずはゴースト血管を作らない事が肝要ですので、今回のブログを参考に生活習慣を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

24回の閲覧