• あいわ鍼灸接骨院山梨院

あなたの頭痛はどのタイプ?

今回は悩んでる方も多い頭痛についてです。

一言に頭痛と言ってもその原因は1つではありません。


主な頭痛の種類は以下の3つです。

緊張性頭痛・・・頭の周りの筋肉が緊張することで痛む。

         後頭部を中心に全体がしめつけられる重さと痛み。

         肩や頸の痛みを伴う。


群発性頭痛・・・目の奥がえぐられる様な痛みで、頭の片側が痛む。

        「痛みの王様」とも呼ばれるほどの激しい痛みが特徴で涙が止まらないこ

         とも。


片頭痛・・・脳の血管が拡がることで痛む。

       ズキンズキンと脈を打つ痛み。

       体を動かすと痛みが増す。


皆さんはどれに当てはまったでしょうか?

自分がどのタイプの頭痛なのかを知ることで、的確な対処・予防ができます。




自宅でできる頭痛を緩和するセルフケアとしては、食生活を見直したりストレッチをすることが有効です。


頭痛を緩和する食べ物       頭痛を悪化させる食べ物

・バナナ             ・チョコレート

・紅茶              ・ワイン

・アーモンド           ・チーズ


マグネシウムを多く含むバナナやアーモンドは血管を緩めて頭痛を和らげる効果があります。

反対にポリフェノールを多く含む食材は血管が拡張して頭痛が起こる原因に!



お家で簡単ストレッチ

①両手で両肩を触る。

②肩を触ったまま肘を前回し⇒後ろ回しする。


首回りの筋肉をほぐすことで片頭痛を予防します。

また、筋肉をほぐすことは緊張型頭痛の緩和にも役立ちます。


こんなときはストレッチNG

・片頭痛の発生時

・激しい頭痛がする時

・発熱を伴っている時




もちろん日々の習慣で予防できるに越したことはないのですが、日本では現在約4000万人もの方が慢性的な頭痛を有していると推定されています。

たかが頭痛と放置していると、悪化し生活に支障をきたす場合もあります。

最近頭痛に悩まされることが多くなった方、長年慢性頭痛に悩んでいる方もぜひ当院にご相談ください。




0回の閲覧

​あいわ鍼灸接骨院

 山梨院 

〒409-0038 山梨県中央市布施2-5

9:00~13:00/15:00~20:00

診療時間

最終受付 19:00

水・木・日

​休診日

〒193-0845 東京都八王子市初沢町1262-3

診療時間

9:00~13:00/15:00~20:00

最終受付 19:30

水曜・祝祭日

​休診日